山口自動車

BLOG

大型車のホイール異音修理☆横浜サービスセンター

2020 / 9 / 17

みなさま~こんにちは!

九月になってもまだ残暑が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

手洗い・うがい・水分補給忘れないでくださいね~(*^-^*)

今回ご紹介するのは横浜サービスセンターで作業が行われた

セミトレーラーの、リヤ廻りからの異音修理作業の様子です

走行中に不快な異音が発生、次第に酷くなり

弊社へ入庫されました

 

異音は後軸の右側からです

外側のホイールを外して点検します…と

 

えー (゚д゚)!

 

ホイールが割れています…

というか、一部失くなってます

 

ホイールナットを全て外すと、バラバラです

内側ホイールの為、脱落はしませんでしたが

外側ホイールだったら…

とても危険な状態でした (^^;

 

ハブとブレーキドラムもホイールと擦れて

削れています

 

外側のホイールもこの通りです

信じられないかもしれませんが、トラックは100万キロ以上を走行するケースもあります

乗用車ではホイールにヒビが入ることは少ないのですが、

重量のある荷物を積むトラックなどではホイールに亀裂が入ることが少なくありません

ホイールが割れる原因は様々ですが、過積載・接触面の不接地・高負荷等により

金属疲労を起こして、ホイールの強度的に弱い部分、力が掛かる部分に亀裂が

入ってしまうようです

タイヤやホイールの運行前点検、また予防整備はとても大切なのだと再認識させられますね

 

山口自動車に、「はたらく車」のタイヤ・ホイールのお困りごと、

なんでもご相談くださいね(/・ω・)/

お待ちしております

 

大型車をご使用の皆様へ車輪脱落事故防止のお願いです

詳しくはこちらをご覧くださいませ

↓    ↓    ↓

http://www.jama.or.jp/user/pdf/stop_the_wheel_fall_off.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←BACK