山口自動車

BLOG

キングピンガタ修理☆横浜サービスセンター

2021 / 5 / 14

みなさま~こんにちは(#^.^#)

お元気してますか

手洗い・うがい・マスクお忘れなく安全にお過ごしくださいね~

 

今回ご紹介するのは、横浜サービスセンターにてキングピンガタ修理の様子を

公開しまぁ~す

豆知識・・・キングピンとは(‘;’)前輪の操蛇回転の中心となるピンのことです。

ハンドルを切るとこのピンを中心にフロントタイヤが左右に動きます

今回は、このピン・ブッシュが摩耗してしまい ガタが過大になっている為交換をします

ちなみに車検時にも点検する項目になっております。

さ~作業開始

 

まずキングピン部にガタがあった為、キングピンの交換をしていきます。

タイヤ.ハブを外していきます。次にバックプレートを外しナックルだけにしていきます。

 

これが取外ししたナックルです。ナックルに打ち込まれているブッシュと奥にあるピンを交換します。

 

ブッシュを抜きたいのですが・・・メーカーや車種によって大きさがさまざまなのでブッシュを抜く

工具がなくてこまっています((+_+))

 

そこで取外ししたピンを使い製作することにしました。すっばらし~(#^^#)

 

出来上がった工具です。このようにいくつも作り色々な車種のものを用意していきます。

 

それでは抜いていきます。

 

抜けました。左が入っていたもの右が新品です。

かなりへっています。

 

抜くのと同じように打ち込みナックルを組付けていきます。

この時ナックルの動きが固すぎず、柔らかすぎず調整が必要となりますので、慎重に調整して組付けます。

 

ナックルの組付け、調整が終わったので、

取り外したハブ、タイヤ、バックプレートを組付け

ガタが、おさまっているか確かめます。

この後試運転をし、ハンドル位置調整をして完成です。

 

Hさんお疲れ様でした。

 

お車の故障などなど困ったことがありましたら、山口自動車にご相談くださいませ。

お待ちしております(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←BACK