山口自動車

BLOG

令和3年☆新入社員 入社式&新人研修

2021 / 4 / 10

みなさま~こんにちは(#^.^#)

そして新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。今日という日を一緒に迎えられて、とっても嬉しいで~す!

社員一同心より歓迎しておりま~す。

 

さて今回は、4月1日に行われた入社式と

翌日から行われた研修の様子をチラッと公開しまぁ~す|д゚)

昨年と同様コロナ感染防止対策をとりながら式がスタートしました。

まずは、山口社長の熱い語りから・・・

自動車に興味をもってくれるように、わかりやすくはたらくクルマについて

お話しをしてくれました。

とてもすっばらしいお話しでしたよ~(^^♪

 

続いて、S部長の座学は、企業理念のお話しでした。

企業理念といってもなぁ~にって感じですよね~笑

企業理念がなんで?会社に必要なのか・・・メモメモ”(-“”-)”メモ

めっちゃわかりやすくお話しをしてくれましたよ~

 

新入社員の皆さんは、めっちゃキンチョウしている様子でしたね~私もそんなときがあったかな(*^-^*)

お昼休みは、ゆっくりできたかな・・・

 

午後からは、新品のつなぎに着替え新人研修が行われました

S課長が工具について、工具の名前やどういうときに使用するかを

とってもわかりやすく説明してくれましたよ~

 

 

続いて2日目に突入しました

K課長の登場です。

今回は、あいさつ・社会人としてのマナー・身だしなみについて

話してくれました。 うんうんたしかに(^^)初心の頃の気持ち大事ですね~

 

 

大型棟に移動して

車をみながら説明がはじまりました。

今日は、法定3ケ月点検・ブレーキドラムの摩耗点検についてのお話しでした。

ちなみに法定点検って・・・

法定点検は、車が故障なく快適に走れるかどうか確認するものです

法律で定められていることなんですよ~ みなさん忘れちゃだめですよ~(^^)

 

実際にブレーキドラムのザラつき具合を確認してみると・・・

新しいものだとツルツルしていて、だいぶ使用すると段がでてくるそうです。

 

 

 

ツルツル”(-“”-)”ザラザラどっちかな・・・

 

実際に触れてみると、手に感触が残ってとってもいい経験ですね~

課長たちお疲れ様でした。

 

新入社員のみなさんもお疲れ様でした

社会人1年生は、心配なことが多いと思います

大丈夫です‼安心してください!

わが社の若い子からベテランの先輩たちが

仕事で不安なことや心配なことをきっと解消してくれます

お二人の成長を楽しみにしてまぁ~す(^O^)/

 

 

 

 

←BACK