山口自動車

BLOG

スカニアトレーニング

2021 / 8 / 2

みなサマ~こんにちは!

夏を通しての暑さが身にこたえる時期となりました。体調は、くずされていませんか・・・

ひきつづき感染予防対策で手洗い・マスクお忘れなく安全にお過ごしくださいね~(*^-^*)

今回ご紹介するのは、スウェーデンの大型トラック、バス、産業用エンジンの製造メーカーの ”スカニア” です

スカニアは大型トラックの分野では、ダイムラー、ボルボに次ぐ世界第3位のメーカーなんです

今回、山口自動車はメンテナンスをメインとしたサービスディーラーとして、スカニアに携わっていくことになりました

その前段としての、トレーニングを先日7/6~7の2日間で実施して頂きました

トレーニング?

筋トレではないですね・・・ (^^;

はい!技術的なトレーニングです!!

トレーニングは、弊社横浜サービスセンターで行いました!

本牧ふ頭も近い横浜市金沢区にある、弊社横浜エリアの基幹工場です

ちなみにスカニアサービスディーラーとしては、横浜サービスセンターと

相模原サービスセンターの2拠点で活動を行います

スカニアジャパン様より、実車も用意して頂きました!

Rシリーズです、とても大きく見えます

カッコイイです (≧▽≦)

リヤビューもなかなか・・・

国産車にはない雰囲気がありますね

トレーニングは、まずは座学からスタートします

参加メンバーは、横浜サービスセンター ”S” 課長、”T” 課長

相模原サービスセンター”H” 課長、S社員の4名です

スカニアジャパン様よりサービス事業部のトレーナー”S”さん、整備士・ディーラー開発の

”Su” さんが講師として来社いただきました

スカニアの製品としての基礎知識から始まり、エンジン構造、燃料システム

排出ガス浄化システム等々の説明を受講していきます

要所要所にその土地毎(スウェーデンですね)の考え方の違いを感じたりしながら、トレーニングは

進んでいきます

ここでは、オプティクルーズ(日本でのAMTという、MTの構造そのままで変速操作と

クラッチ操作を自動化したトランスミッションです)と呼ばれるシステムの説明を受けました

その後もEBS、エアサスペンションと進み、1日目は終了しました

2日目はPCを使っての受付・見積。部品検索、診断機の使い方レクチャー、実車を用いての

説明を受講しました

スカニアジャパン ”S”さん、”Su” さん、2日間ありがとうございました! <(_ _)>

今回はサービスディーラースタートとしてのトレーニングでしたが、今後もレベルアップの為の

定期的なトレーニングが続いていきます ( `ー´)ノ

スカニアのこと困ったことがありましたら、山口自動車にご相談くださいませ。

お待ちしております(^O^)/

←BACK